2018年12月23日

めんたいこちゃん♪

CA3F0450.jpg先月下旬に大型セキセイのブリーダーさんのお宅へお邪魔して、とても綺麗なカラーのジャンボちゃんを譲って貰いました。

このペアはお父さんお母さんじゃありませんが、とても大きな(75gはありそうな)パパとへちゃむくれ感が可愛いママです。

他にも雛がわらわらっ!全色迎えたいところを我慢して一羽にしました。





SN3O0106.JPGめんたいこちゃんはアルビノではなく、レースウィングというカラーで、白い羽にベージュの模様があり、お店ではあまり見ない珍しいカラーです。ちなみに黄色い羽根で模様がベージュの子もレースウィングと言うんだそうです。

7週目に入りまだママに抜かれた部分が完全に生え揃っていませんが、随分大人っぽく成長し、模様もくっきりしてきました。






CA3F0469.jpg来たばかりは雛っぱげに加えて、ママ鳥に毟られたそうで痛々しく禿げ散らかしていて、生えてくるのか心配でした。。

鳥さんも子育て終盤になると巣立ちを促して子供に厳しく当たるようになる親もいるそうで、孵化しても皆が育つわけじゃないのですね。。めんたいこちゃんもホントは同じ色の兄弟がたくさん生まれていたようですが、無事育ったのは(無事でもないけど)一羽だけだったそうです。






CA3F0502.jpg家へ来て半日はイヤイヤしていましたが、その晩には挿餌も上手くいき順調な雛時代。

少しだけ生えてきたけどまだ傷跡が。。












CA3F0541.jpg目が大きくて体も大きいのでなんかオカメインコっぽいよね?

ピークで60g位、今は飛べるようになって50g台前半に落ちていますが、55gが丁度良い体型かなと思います。

なんか見覚えのあるカラーだと思ったら、家のカーテンと同じ色だ!












SN3O0078.JPGこれは5週間目あたり。風切り羽も伸び(手乗り訓練中なので切っちゃいましたが)大人の容姿に近くなりジャンボセキセイっぽくなってきたころ。

鳴き方もしゃべりそうもないし女の子かなと思います。

最初みんな大きなガタイにびっくりしたのか、かなり遠巻きに見ていましたが、最近は無事インコファミリーに受け入れてもらえたようで、すじことは仲良く遊べるようになりました。

ちょっと整理して、今年仲間入りしたのは、年上順に

すじこ=並セキセイ・アルビノ・オス
からすみ=大型セキセイ・ノーマルグレー・オス
きみ=並セキセイ・ルチノー・メス
めんたいこ=・大型セキセイ・レースウィング・メス

です。宜しくね〜♪

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
posted by BEW RABBITRY管理人 at 00:00| Comment(0) | かめ&とり&ねずみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。